車庫証明に有効期限はあるの?

車庫証明の有効期限は許可取得後1ヶ月とされています。
そのため車庫証明を取得した後に自動車登録をする方などは1ヶ月以内に陸運支局で登録の手続きをしなければなりません。

1ヶ月というのは長いようで短く、整備や必要書類を収集している間にあっという間に1ヶ月が過ぎてしまいます。
中には有効期限内に自動車登録の手続きが出来なかったという方もいるでしょう。

この場合、車庫証明の再申請をすることになります。
申請の方法は初回の手続と全く同じですが、一度現地調査は完了しているので、車庫証明書がその場で再発行されるか、あるいは有効期限を書き換えてもらえることもあります。

警察署によって対応は異なりますが、初回の申請時同様、4日から1週間待たなければならないこともあります。
事務手数料が必要と判断されれば、再度申請手数料等を支払わなければならないこともあります。

なお、有効期限が過ぎても自動車登録出来ることもあります。
この期限は国土交通省の自動車検査・登録ガイドにおいて、概ね1ヶ月と定められているので、受け付けてくれるかは陸運支局の担当者次第です。

地域によっては証明書の交付から40日以内が期限とされているところもあるようです。
ただ陸運局でNOと言われれば受け付けてくれないので、期限内に手続きを行った方が無難です。

inserted by FC2 system