車庫証明は郵送で申請できないの?

車庫証明の申請は警察署に出向いて行います。
警察署は24時間365日やっていますが、お役所ですから車庫証明などの事務手続きは平日8時半から17時半までしか受け付けていません。

申請自体はそれ程難しくないのに、平日の日中に時間の取れない方は車庫証明申請の仕様がありません。
それでは市区町村役場のように、郵送申請を受け付けてはどうかと思うこともあるでしょう。

過去にも警察署に対して、総務省から車庫証明の郵送申請を認めるように要請があったようです。
しかし実際のところ、車庫証明の郵送申請は難しいように思います。

というのも当事務所でもお客様の記入した車庫証明の申請書類や添付書類を郵送で受け取ることがあるのですが、記入ミスや記載漏れ、書類の書き方に対する認識の違いなどの理由で、書類の不備が多々あります。
これには都道府県によって書類の様式が異なっていたり、申請受理の基準が警察署の裁量によるところが大きい点が理由として考えられます。

窓口に印鑑を持参して申請するのであれば、その場で修正することも可能なのですが、郵送であればそういった場合に柔軟に対応することが出来ません。
警察署としても、何でもかんでも郵送で送られてきた書類を受理するわけにはいきませんから、確認や返信の手間、送料の問題など、郵送で車庫証明の申請を認めるのは実務上難しいようです。

車庫証明の申請も許認可手続きの一種ですから、市区町村役場に対して住民票を請求するのとは訳が違います。
今後も車庫証明の申請が郵送対応可能になる可能性は低いと思います。

ちなみに役所手続きの電子化が進み、車庫証明の申請に関しても電子申請のシステムがあるにはあります。
しかし実際のところ手続きが煩雑すぎて、電子申請をする人はほとんどいないようです。

なお千葉県の場合、郵送での申請は無理でも、車庫証明書等を郵送で受け取ることは可能です。
ちなみに郵送事務は警察署ではなく、地区交通安全協会が取扱います。

郵送で書類を受け取りたい場合は、申請時に地区交通安全協会に申し出る必要があります。
しかしながら、こちらも申請が却下された場合の問題や、申し込みには色々と制約があることもあり、利用している人は少ないようです。

inserted by FC2 system