空き地でも車庫証明はとれる?

結論からいえば、空き地でも車庫証明は取得できます。
何も車庫やガレージ、舗装された駐車場でなくでも車庫として認められます。

ただ自動車の保管場所とするには、いくつかの条件をクリアしなければなりません。
まず自動車の保管場所は自宅から2キロ圏内であることです。

通常、自宅の敷地内か、駐車場、ガレージ、あるいは周辺の駐車場を借りることと思います。
しかし周辺に車を止められるような場所がない場合、遠方あるいは実家の駐車場を借りるという方もいるでしょう。

しかし2キロ制限をクリアできない場合は車庫として認められません。
また道路から車庫に入るとき、あるいは出る時に支障がないことも条件のひとつとなります。

仮に保管場所に車を止められるスペースがあっても出し入れできないのであれば、車庫として認めることができないでしょう。
またスペースは十分自動車が止められる広さがなければなりません。

少し道路にはみ出してしまうけど大丈夫だろう、は通用しません。
最後に当然ながら当該保管場所の使用権限を有していることが必要です。

自分の土地であれば問題ないでしょうが、賃貸している場合は持ち主の使用承諾書を得る、あるいは賃貸契約書を添付書類として提出しなければなりません。
以上のような要件をクリアできれば、例え空き地でも車庫証明の取得は可能です。

inserted by FC2 system